2016年10月5日水曜日

Marking in Paris3

>>>前回からの続き

ラスパイユのビオマルシェに行こうと思いついたのが遅すぎて、着いたらすでに終わっていたので、しかたなく周りをあてもなくふらふら歩いていた。すると偶然近くの道沿いに蚤の市が立っていて、そのまま物色する。


面白かったのはこの界隈はボンマルシェがすぐそばにある高級界隈で、面白かったのは蚤の市で出している人の大半が高級マダム、売り物もルブタンだのボンポワンだのと蚤の市にだす?!という品揃え。接客も、「これボンマルシェの2階で買ったのよ。」と独特(笑)「これサイズ何ですか?」と聞いたマドモワゼルに「バレンシアガの38」とつっけんどんに返していたマダムの店もあった。バレンシアガのサイズ感知っている人しか買わないで的接客なのだろうかと内心笑いが止まらなかった。物欲の塊だった昔のわたしなら、帰りの荷物は倍以上に膨らんでいただろうな、なんて苦笑。


店番のマダムたちのコーディネートも素敵な人がたくさいいた。写真を撮らせてもらう。ちょうど開催中のミラノコレクションには行けなかったので、ここで欲求不満解消w


もちろんちらほら普通の蚤の市も出ている。極端に盗品ばっかりを売っているんじゃなかろうかと思うような店もあったりしてなかなか他では味わえない独特の蚤の市で面白かった。

前に住んでいた界隈を久しぶりに散歩。ここからも実はエッフェル搭が見えるスポットがある。



ニースに住む友人、イタリア人のヴェロニカからSMSが届く。
「パリはどう?コートダジュールブルーが恋しくなってるんじゃない?」
返信:海で泳ぐ本物の魚が恋しいよ。
偶然見つけて入った可愛いインテリア店の魚の壁飾りの写真付きでメールを返信する。


次回へ続く




0 件のコメント:

コメントを投稿