2013年6月27日木曜日

おいしい時間


家の近くだし、料理も美味しいし、スタッフも気さくで感じがよくて、しかも美味しいティラミスがあるので、お気に入りのレストランがある。何かにつけてはわたしがそこに行きたいというので、ついに「あの店は君のドラッグだね」と言われる始末。

その夜もそこに行った。

ふたりでしっかり締めのエスプレッソまで味わったところで、「ハイ、どうぞ。お店からのサーヴィスです。」と、パッションフルーツとヴァニラアイスがテーブルの上に置かれた。

「先にパッションフルーツをちょっと食べてみて、よかったらそれからそのヴァニラアイスをパッションフルーツに混ぜてぐるぐるして、食べてみてください。」


Simg_7082_2


初めて食べるパッションフルーツをそろりと口に運ぶわたしを尻目に、彼はもうすでにヴァニラアイスをスプーンでぐるぐるしている。そしてしきりに、小さい頃に好きだったコメディアンのサイン入りのポスターがそのレストランのトイレに貼ってたと興奮して話している。もちろんiPhoneでそのコメディアンの古い映像を検索し、それをわたしは見させられている。
その映像からちらっと目をはずし、ぐるぐるかき混ぜているその彼の手の様子を見ていたら、突然ふわりと妙に幸せな気持ちになった。

Simg_7084


また別の夜、久しぶりに親友とふたりきりで友人のレストランでご飯を食べていた時。
ワインをひとくち飲んで、偶然居合わせた知り合いに挨拶をしたり、前菜をつまんだり、パンを齧ったりしながら、ワインも2杯目になる頃に、彼女は少なめになったわたしのグラスにワインを注ぎながら、「初めての感じで。だから大切にしようと思って」ってある人のことを話し始める。その妙にくっきりとした、でも柔らかな彼女の口調を耳にしながら、注がれるグラスの中のワインを見ていた時、同じようにふわりと妙に幸せな気持ちになった。


一緒にいたい相手と美味しいものを食べる、そういう時間を共有するほど幸せなことはない、と思う。

足りないものを意識しない時間。もしそれを持続して自分に感じさせる人がいるとしたら、きっとその人は自分にとってとても大切な人なんだろう。

ぐるぐると混ぜるその手を見ながら、ふとそんな風に思った。

口の中でパッションフルーツのまだ若いすっぱさとヴァニラの甘さがふわりと溶けていく

Simg_7087


0 件のコメント:

コメントを投稿