2014年7月8日火曜日

その愛する手の動き

日常の中でのわたしのワクワクすることの時間のひとつに、
”料理を取り分けられるのを待っている間”というのがある。

日本では外食の時、格式高い場所や、コースではない限り、ほとんどが料理をシェアして食べるけれど、わたしは、一緒に食事の席にいる人がお皿に料理を取り分けていくれるのを見るのが好きだ。



”見るのが好き”というのも、わたしは「料理を取り分けること」がへたくそだ。苦手。もちろん料理を大きな皿から別の小さな皿に移すことそれ自体はできるのだけど、”綺麗に” 且つ ”ちょうどいい分量に” 取り分けることができない。わたしが取り分けようものなら、せっかく美しく飾り付けられた料理は見事にぐっちゃぐちゃで、なんとも不公平分配になる。なので、できないことはセンスがないのだとあきらめ、無理してやらないほうがいいと開き直っている。わたしの周りの人たちはそれをよーくご存知でいらっしゃるので、食事の時には何も言わず取り分け担当になってくれる。




もともと料理なんて自分が好きなように好きなだけ食べればいいと思っているけど、自分ができないだけに人に取り分けられるのは大好きなのだ。女友達たちは特に、自然な風を装って(?)、ぺちゃくちゃ喋りながらさっさとバランスよく、彩りよくお皿に盛る。よくもまあ話しながらのくせにそんなに美味しそうに美しく取り分けられるな~、なんていつも感心して、手の動きを観察する。この手を見るのが好きだ。そしてありがたくお皿を受け取る。




で、周りの人たちはみんなわたしに取り分けてくれる。そして”取り分けられ受け取り専門プロ”としてはかねてから思うところがあって、個人的な意見だけど、この「料理の取りわけ」という行為、男女間の食事では男性がやる方がかっこいいと思うのだ。
男性が女性に「料理を取り分ける」方が一種スマートさを感じる。
反対に女性が男性に「料理を取り分けあげている」ところというのは、なんだか母親感がでてしまいなんか所帯じみて見えるし、取り分けられている男の人もなんだか子供じみて見えてしまって格好がよくないので、好きではない。嬉々として男性にチャキチャキ取り分けている女性の姿を見ると、自分は関係ないとは分かっていつつも、なんか恥ずかしい気持ちになってしまう。おばさんくさい。
(もちろん母親が子供に取り分けることは別のはなし。あくまでも大人同士の行為においてのこと。)

ちなみにお酌という行為も大嫌い。大好きな相手にはもちろん気持ちよく意識せずにお茶であろうがビールであろうがワインであろうが注ぐが、仕事場とかなんかよくわからない集まりとかそういう時には、しない。手が使えない人とか子供とかお年寄りにはもちろんするけれど。


男友達に、ダンディーで強面のムッシュ、Tさんというのがいるのだけど、彼は、いつも部下をたくさん引き連れて、普段は料理の取り分けなんて絶対しないのに、ふたりだけで食事に行った時は「よし、俺がしてやるよ。」と言ってちゃんと丁寧に取り分けてくれる。そういう時彼のダンディさは倍増する。かっこいいな~と思いながら、わたしは何もせずその手を見ている。
また別の悪友のYさんは、「女性が料理の取り分けなんてするべきじゃないよ。これは男の仕事だよ。」と言っていつも取り分けてくれる。経歴は少々特殊なものの、彼は生粋の博多生まれだ。

フランスの文化では「料理を取り分ける」ということはレストランではマナー上あんまりしないけれど、それでも日本の取り分け文化を知っているフランス人の男友達Vも自然に取り分けてくれる。今まで書いた男友達は全員20歳近く離れた年上の人たちだけど、年上の男性だけがそういうことができるのかと言うとそうではなくて、10歳離れた超今時若者フランス人のAもちゃんとしてくれる。

もちろん恋人もとても取り分けが上手だ。わたしは料理はしてもやっぱり取り分けはしない。(っつーか綺麗にできない...ww)



そんなわたしでも稀に気まぐれで、同席している人に取り分けして”あげる”こともあるが、そういう時は「いつもやらないわたしがするんだから貴重な機会だからね。」と 超恩着せがましく言って、相手に意味もなくありがたがらせる。そしてできたお皿はやっぱりへたくそなのだ。(だいたい大皿から小皿に移すときに、何か料理のひとかけがテーブルに落ちてしまう。)




なんてどうでもいいことをつらつらと書いてみたのは、ふと携帯の写真を見ていると、この取り分けが苦手なわたしだけに与えられた「なんともワクワクする時間」の写真がけっこう集まっていたので、ただアップしてみたかっただけ。

この愛すべき手のみなさん、いつも感心しながら見つめています。
これからもよろしく♡





0 件のコメント:

コメントを投稿