2011年11月10日木曜日

ラブレター♥ なーんちゃって



今フランス語は引き続き勉強中で、友人のフランス人にフランス語を教えてもらうかわりに、日本語を教えたりしてお互い勉強しあっているのだけど、
いやー、日本語のニュアンスって本当に難しい!

例えば、”わざわざ” と ”せっかく”の違いって、何?
なかなかって、どういう意味?
”なんでやねん”って何? ”ボケ”って?”ツッコミ”って?
etc...

挙げ出したらキリがないほど (最後の行は、かなり偏った質問だけど...)
これを違う文化で育った人に、日本語以外の言語で説明するほど難しいことはない

それこそ中学や高校で国語は勉強していたけれど、わざわざ と せっかく の細かな違いなんて、教えてなんてくれなかった



そして反対にフランス語でもそうで、フランス人の性格を知っていなければよくわからないニュアンスが山ほどにある

そして、それで最近改めて思うのだけど、結局語学を勉強するということは、その国の文化を知っていなければ結局本当の意味で理解することは不可能だってこと
当たり前のことだけど、大学とかだけで言語だけ学んでも深い理解は難しいのでは?と心底思うのだ



Dscn0216



そういえば、このあいだ友人のフランス人男子から、好きな娘(日本人)にラブレターを書くから、それを手伝ってと言われた



相手の女の子はまったくフランス語は話さないので、日本語で書きたいと 
だから訳してくれと
オッケー!と気軽に引き受け、翻訳開始したのだけど、もうこれがたまらなくロマンティックすぎてまいっちんぐなのだ

「君に会えるまでの日々をいつも数えている」とか、
「君を抱き寄せて、僕の腕の中で星の輝きを見せてあげたい」とかとか

歯が浮く台詞がいっぱいで、勝手に文の最後に、いちいち ”なーんちゃって”って書き足したい衝動によっぽど駆られたが、そこは自分を抑え、ルーズリーフ一枚びっしり並んだフランス語と格闘し、最後の行を訳し終わる頃には、実はわたしがその娘さんを好きなのかもと勘違いするほど (会ったことないけど)

そして訳し終わった時には、シニカルな気持ちは全く無く、心底、その相手の女の子はこんな手紙もらえて運がいいな、と、思った
わたしのそのフランス人の友人はそこそこ外見もかっこいいし、性格も優しいし落ち着いているし紳士的だし、女性にドアを開けてあげる文化がない国の男子と共に育った日本人女子には、きっとこのラブレターは効果的だろうと思う

だって”ジュテーム”だよ? ジュテーム! 言われてみたい!!

と、結局、こんなラブレターを今後もらえる確立ほぼゼロのわたしとしては...
やさぐれながら、悪友のフランス人とワインでくだを巻くほうがあっているのだ♥



そしてわたしにとってのラブレターは...
1 23_2 パリのイラストレーター、Margaux Motin のイラスト↑ (以前のMargaux Motinの記事)



↓★Salon d'étoile からのお知らせです★↓

フランスの文化のあれこれについてフランス人に教えてもらいながら フランス語で会話を楽しむ「サロン・デュ・フランセ」、第一回目を開催します!!

お茶を飲みながら、毎回テーマに沿って フランス語でぺちゃくちゃお話をして フランス文化に触れる会
これからフランス語を話してみたい、フランス語を習っているけど会話する機会がない、 昔習っていたけどもう一度思い出したい、などなど ご興味のある方はぜひお気軽にご参加ください♪
(要予約 〆切り:11/10(木)まで)

教えてくれるのはフランス語講師のベテラン、 もちろんネイティブフランス人です

11月19日(土)
日常会話が話せる方:13:00~14:30
初心者の方:15:00~16:30
福岡市中央区薬院
会費:2000円(飲み物・お菓子付)

5人以上になりましたら開催予定ですので、 ご興味のある方は 下記サロン・デトワールのメールまでご連絡ください
info@salondetoile.com





2 件のコメント:

  1. 全文教えて欲しい気もします!最近、ラヴレター書いてないので。。
    あ、それと一部男子の名誉を訴えさせていただきますと、
    ドアを開けてあげたり、後ろをみて押さえてあげてるのに、
    「ありがとう」が言えない女性も多数いますねぇ〜、。
    一部レディーファーストを受け慣れてないというのもあるでしょうが、
    目も合わせずにそのまま後ろを入って来られると、ドアを投げ戻したくもなりますが、、。それはこちらのエゴでしょうか?
    明日もアナタの様な女性の前を先にドアに辿りつけますよ〜に♬

    返信削除
  2. >> そうかも  ドアをスマートにあけられない男子がいるのと同じく、ありがとうとスマートに言えない女子がいるのは事実ですねー!
    レディとして扱われないのは、それになれてないのは女子の問題も...!

    返信削除