2011年11月17日木曜日

美味しい蛙の食べ方♥



アメリカ人やイギリス人がフランス人のこと指すを蔑称に、”frog”(カエル野郎)というのがあるらしい
その理由にはいろんな説があるみたいだけど、

①フランスの軍服の色が青色で、それが蛙に似ているからとか、
②昔からフランス料理ではカエルを食べる習慣があるから、とか (だからfrog eaterとも呼ばれる)
③エリザベス女王Ⅰ世が、愛したフランス王族の王子につけたあだ名が「frog」だったからだとか

でもわたしが一番好きな説は、
★パリジャンがいつも口にする単語が 蛙の鳴き声に似ているから、 というもの

その単語というのが、

「Quoi」 ”クワッ” 

この単語は日本語にすると 「何」という意味で、フランス、特にパリに住む住人たちは、「クワッ (何)」
「クワッ? (何?)」
をいつも繰り返し、
ふてぶてしく日常茶飯事、クワクワクワクワ 言っているからだそう 


これは本当にフランス人、特にパリジャンたちを表していると思うww


というわけで、蛙

わたしの大好きなフランスのアニメーション映画に「Les Triplettes de Belleville」(ベルヴィル・ランデヴー) の中に 蛙を美味しそ~うに食べるシーンが出てくる
この映画は2003年のフランスでの公開には100万人の動員があったらしく、独特の色合いやキャラクター、ストーリーも本当に面白い
日本語でももうすでにDVDになっているようなので、おすすめ
美味しい蛙の食べ方が学べます♥

でもわたしが一番惹かれたのは、この映画の主題歌 Mが手がける”Les Triplettes de Belleville”
(ちなみに、このビデオの中でも蛙を美味しいそうに食べてるシーンが一瞬映りますww)





音楽も大好きなんだけど、この歌詞がなんともいい♥



”ベルヴィル・ランデブー”



















































































































































































































トンブクトゥでは死にたくない
暑さで肌がつっぱっちまう
シワシワのヨレヨレでいたい
ベルヴィルの三つ子みたいに
アカプルコで死ぬのは嫌だね
ぎこちなくジゴロと踊るなんて
グニャグニャしていたいんだ
ベルヴィルの三つ子みたいに
ベルヴィル・ランデブーでスウィング
ダンス・マラソンでドゥディルー
ブードゥーにカンカン、ほうきにタブー
ベルヴィルでスウィングしてランデブー
シンガポールで死ぬのは嫌だね
インテリっぽく過ごすなんて
ヨレヨレのバカでいたいんだ
ベルヴィルの三つ子みたいに
ホノルルで死ぬのは嫌だね
鳥のように歌うなんてごめんさ
ハスキーな声でいたいんだ
ベルヴィルの三つ子みたいに
ベルヴィル・ランデブーでスウィング
ダンス・マラソンでドゥディルー
ブードゥーにカンカン、ほうきにタブー
ベルヴィルでスウィングしてランデブー
コンスタンティノープルも嫌だね
韻を踏みにくい地名だから
イカれて騒いでいたいんだ
ベルヴィルの三つ子みたいに
カトマンズなら住んでもいい
韻を踏みやすい地名だから
でもやっぱりイカれて騒ぎたい
ベルヴィルの三つ子みたいに
ベルヴィル・ランデブーでスウィング
ダンス・マラソンでドゥディルー
ブードゥーにカンカン、ほうきにタブー
ベルヴィルでスウィングしてランデブー




そして、フランスのアニメーション映画つながりで、今フランスで公開中の「Un monstre à Paris」(Monstre in Paris)
実はこの主題歌も、上のベルヴィル・ランデヴーと同じフランスのロック歌手Mが手がけていて、Mとヴァネッサパラディのデュエット”La Seine”
日本の公開が待ち遠しいな~







というわけで、うーん、あんまりまとまりなし! だけど何か?クワ?



2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ブログ拝見して、とても興味がわいてしまってコメントさせていただいてます。
    私は先月初めにワーホリから帰ってきて、パリシックです。笑
    大変恐縮なのですが、もしお時間があれば1度お会いしてみたい。。。なんて思ってしまったのですが、、、、

    返信削除
  2. >>>あさみさん
    コメントありがとうございます♪
    福岡在住の方ですか?もしよかったら、11月27日(日)主催の"Salon d'etoile"のパーティを行うので、遊びにいらしてください♥
    http://salondetoile.com/event.html

    返信削除