2014年6月18日水曜日

寝る、食べる、それから...


外が晴れていたり、いつもより暖かかったり、風が気持ち良かったり、そういう日の朝、午後、または夕方、はたまた夜、わたしと恋人はよく外に出て散歩する。そして歩きながら、とにかくぺちゃくちゃいろんなことを話す。例えば彼の友達の赤ちゃんの2歳児が半端なくデカいこと、 ウクライナとEUのこと、この間食べた料理の驚きのまずさのこと、ツツジの蜜の吸い方のこと、フランスの移民たちのこと、魔法の力のこと、エトセトラ、エトセトラ...




とにかくいろんなことを話しながら歩くので、目的地を通りすぎていたり、同じところをぐるぐる回っていたりする。目的地がなくずーっと歩いていることもある。その途中で ねえお腹すかない?ってことになってレストランに入ることもある。

よく話してよく歩くので、そういう時はお腹がぺこぺこで、席に着く。注文する。料理が運ばれてくる間も、また話す。親友の赤ちゃんに会うのが楽しみでしょうがないこと、 医療に使われているバッハの音楽のこと、その店のワイン棚に貼ってあるメモ書きの漢字のこと、どれも同じにみえる日本のアイドルのこと、女性と男性の好みの違いについてのル・モンドの記事のこと、現代アートと超越性についてのこと、AV男優という仕事とある素敵な画家の知り合いのこと、エトセトラ、エトセトラ...



料理がテーブルに着く。ボナペティといただきますを言い合って、食べ始める。そしてまた話始める。この前菜の野菜は何か、そのとびきり美味しいかくし味について、マルセイユのフガスの美味しさについて、わたしのもちもちした触感が好きじゃないことと前世について、目の前の美味しいソースとこのあいだ家で作ったミートソースについて、エトセトラ、エトセトラ...


デザートもぺろりと食べて、最後にはエスプレッソ。ちょっとだけミルクを入れてもらってカフェ・ノワゼットにしてもらう。イタリアレストランではそれを”マキアート”と言うことも最近覚えた。店員さんを交えてまた話す。食べた料理が美味しかったこと、デザートに使っているリキュールのこと、彼の曾お婆さんが料理に使っていたオレンジの花の水のこと、ごちそさまでした、また来ます。

いっぱいになったお腹を抱えて、さっきの続きはなんだっけと、話しながら歩きはじめる。



...思ってみれば、その帰り道から部屋までの階段も、ドアの鍵を開けている時も、部屋に入ってベランダの窓を開けている時も、ずーっと話をしている。
今改めて考えてみると、ふたりとも散歩は大好きだけど、それとはべつに、話すこと自体が好きみたいだ。

こうやって小さな世界で話していることが、どこか世界の端の方だけでもいいから自由のための何かにつながっていたらいいなと願う。




0 件のコメント:

コメントを投稿