2015年8月26日水曜日

結婚式の一日

結婚式が無事終わった。親族と親しい友人だけの小さな結婚式で、終始アットホームな雰囲気で緊張することなく。

区役所で区長さんのスピーチを聞いて誓いをする。証人とともに婚姻届けにサインをする。区長さんが気の利いた軽いジョークをはさむので、場が和む。
区役所での式が終わった後は、親戚の家に移動してカクテルパーティ。ロゼやシードルなどののお酒を飲んで軽食をつまむ。


わたしはこの日一日で、どれだけの回数のビズをし、どれだけの人に抱きしめてもらっただろうか?とても温かく家族に受け入れてもらったことを本当に感謝する。

家を出発前。まだ時間の余裕ありw

さて、この日朝から晩までフランス人だらけの中に居て、改めて二つのことを発見した。ひとつめは、彼らには「時間を守る」という概念がないわけではなく、「前もって時間を計算する」という概念がないのだということ(笑)
それからふたつめ。彼らのお喋りが時間の遅れにおおいに関わっていること、そしてそのことに誰ひとり一切気づいていないということ。


朝8時ホテル。比較的ゆっくり起きて、彼と一緒に準備をし始める。今日の段取りを彼に尋ねる。「すぐにお義母さんの家へ移動して、ゆっくり朝食をとる。シャワーを浴びる。10時半に花屋さんへブーケを受け取りに行く。その後、11時にナタリー&フランクをホテルまで車で迎えにいく。そこから家で料理をして軽い昼食をとる。ドレスに着替えて身支度をして、13時過ぎに出発する。14時に区役所で全員と待ち合わせだからね。余裕だよね。」
彼はなんとも時間に余裕があるかのようにわたしに話す。
でもかつてフランスで、時間に余裕があったことなんてあっただろうか?


結果、その後の時間の経過はこうだった。
お義母さんがホテルに迎えてに来てくれたのが9時前、家に着いたのは9時半前。そこから朝食をとる。(もちろんたくさんのお喋りとともに。)花屋には10時半の予定じゃなかったっけ?わたしはすでに時間の余裕のなさにそわそわしている。わたしがシャワーを浴びたのは10時。わたしが彼に急がないとと促してようやく彼も時間のなさに気づき始める。彼がシャワーを浴びたのがそのあと。家を出るのは当然10時半。
花屋でブーケを受け取るまでの10分間、お義母さんは、たくさんやることがあるので、車で一旦家に帰って食材屋さんによって、それからもう一度わたしたちを花屋まで迎えにくるという。10分間でそれをする??ぜったいにできないとわたしは心の中で確信する。


案の定、わたしたちは花屋の前で15分ほど待ち、当然ナタリーたちのホテルに着いたのは11時20分。家に戻ってきたのが11時半。
なんとか昼食も、身支度も済ませ、時計を見ると13時過ぎ。
あら、なんだ余裕だわ、なんて思うのも束の間。彼のお姉さんの到着を待つこと30分。
出発13時45分。14時ぎりぎりに区役所に着く。式は14時半からなので、まあ大丈夫、問題はない。初めて合う親戚たちとひとりひとり挨拶を交わす。
14時半、恋人が慌てている。お義父さんがまだ到着していないとのこと。
探し回ってやっとお義父さんを見つけ(実はお義父さんは13時に到着していたのだが、門番とお喋りをしていたらしい)、式は20分遅れで始まる。そう、さして問題はないのだ。


カクテルパーティの後は、16時半頃からスタート。その後の予定は、若い人たちだけで街のレストランで20時に夕食の予約をしているので、時間には余裕がある
...本当に?

現実はこう。
パーティの間、約3時間ひたすら喋り続け、時計を見ると19時半。
そろそろ行く準備をした方がいいんじゃないかと彼を促す。じゃあそろそろ行こうかと言ってすぐに出発できるなんて、 フランスではありえない。ひとりひとりにさよならの挨拶をしなければならない。ビズをして抱きしめあって、それからまたお喋り。やっとこさ、出発しようと玄関まで集まれたのが20時ちょうど。さあ出発だというそのときに、誰かが車の鍵がないなんて言い出す始末。全員で部屋中を探し回り、無事鍵が見つかり、出発したのは20時15分。


朝からお義母さんやお義姉さん、親戚の人たちで準備してくれたカクテルパーティ
ベジタリアンカナッペたちの飾り付けがなんとも好み

街のレストランに着いたのは20時45分。店に入るなり、店員の女の子が私に向かって指差しながら、「Vous êtes super jolie! あなた超綺麗!」とウィンクをする。席に通される。45分遅れは、よかった、問題ないみたい

わたしの友人のナタリーはパリジェンヌ。彼女とは年も近くもう5年以上の付き合いで、親戚みたいに近い大事な友人。彼女は席に着くなりわたしに囁く。「この間Parisで、友達と予約していたレストランに5分遅れたのよ。じゃあサービス係がさ、もう席は他の人に譲ったって、突き返されたの。分かる?たった5分の遅刻で席がなくなってたのよ!それに比べて南仏は最高だね。」


とはいえわたしも実は、もともと日本に居た時からいつも時間に遅れてしまうたち。お喋りで時間に遅れることはないが、時間に余裕ができると要らないことをごちゃごちゃ入れ込もうとしてしまい、結果遅れるタイプ。でも、ここフランスで、はるかに自分を超える時間感覚の持ち主たちの中にきて、さすがにハラハラする。なので、今、これからの自分はどうするべきか、立ち位置に迷う(笑)
自分が引っ張っていけるように、自分の時間の感覚のネジを改めてきつく締めるべきか?
もしくは、郷に入れば郷に従え、この人たちに合わせて自分のネジをもっともっと緩めるべきか?
...きつく締めて自分が引っ張る?!
この自己主張が強いフランス人たちを?
まさかそんなことはできっこない!

というわけで、時間に遅れた時のあの、さも重大なことが起きたかのような大げさな言い訳の仕方を、態度を、表情を、この温かい愛すべき家族の中で、これから学んでいこうと思う♡ww

みなさんも言い訳はユーモアでくるみつつww 愛しい日々の連続を♥︎



その他、結婚式の細かな様子は”Ayamiのフランストリコ”にて♪




0 件のコメント:

コメントを投稿